40代主婦の薄毛・円形脱毛体験談(原因は更年期?ホルモンバランス?)

40代主婦です。子供と主人の4人家族で、一日5時間のバイトを週5でしています。

平和に何もストレスなく生活していたので急に訪れた私の脱毛は家族全員にとってもショックでした。

毛量も普通で以前はストレートのきれいな髪でした。両親は薄毛ではありませんが、兄弟は若いころから円形脱毛が時々あったので遺伝も少し関係しているのかもしれません。

突然の脱毛にショック!更年期?ホルモンバランス?

40歳を目前に髪にうねりが入り、纏まりにくくなり始めました。

排水溝に抜け毛が増えているのは分かっていましたが、美容院でも髪質は年齢と共に変わる、抜け毛も増えると聞いていたのでそんなに気にしていませんでした。

頭皮の痒みを感じだしたので鏡で見てみるとびっくり!側頭部に薄毛脱毛部分がドーンと出来ていました。

すぐに皮膚科に行きステロイドと飲み薬を処方してもらいました。

半年たっても改善傾向はなかったので更年期の始まりかと婦人科に行きました。

更年期ほどのホルモンバランスの崩れはなかったのですが、多少影響していることと免疫力の低下とのことでした。

その間も抜け続け側頭部は両方薄々スカスカになってしまい、最後の望みで残っていた頭頂部も明らかなハゲサークルが出来てしまいました。

サプリ、シャンプーなど抜け毛対策で私が試したこと

とりあえず調べました。育毛にいいとされるサプリ、イソフラボン、鉄、コラーゲン、そして女性用育毛サプリも数種類購入しましたが、高額なためバイト稼ぎの主婦には続けられず効果はどうだったかは不明です。

食生活も見直し、イソフラボンを多く含むとされる、納豆や豆腐、黄な粉、ヒジキやわかめからは鉄など積極的に取るようにしました。

皮膚科ではシャンプーは関係ないといわれましたが、一応刺激の少ないアミノ酸に変えました。勿論皮膚科も続けて通いました。また温泉にも積極的に行きました。

ハゲを隠すため、タオルを巻いてそのまま湯船にはいるスタイルは私の他にも多く見られたのでそのようにして入りました。

最初は人の目が気になりゆっくりできませんでしたが日中は比較的すいていたのでバイトを調整し皮膚によいとされる温泉に行く機会を増やしていきました。

ウイッグ生活の始まり 通販の医療ウイッグがお勧め

そのままの状態では外出できなくなりました。スカスカの状態です。しかし参観日や勿論バイトもあります。

バイト先に事情を言ってウイッグで働くことにしました。

ウイッグにも色々ありますが、私は通販の医療ウイッグがお勧めです。通販のウイッグにも色々あるとは思いますが5000円前後の可愛いウイッグはコスプレ用で質も悪く近づくと明らかにかつら?とわかってしまいます。

そこでお勧めは医療量ウイッグです。

違いは毛質とつむじだと思います。長時間被っていてもあまり蒸れもなくつむじが浮かんでこないのでばれにくいのが特徴です。

私はアクアドールの2万前後の医療用ウイッグがお気に入りです。

⇒医療用AQUADOLLVENUSウィッグ

それでも毎日つけていると襟足がこすれ縮んでくるので4か月に一度は新しいのを買っていました。普通のシャンプーで洗うこともできるのでお勧めポイントの一つです。

それでも気になるときはウイッグの上に帽子を被って外出していました。

悲しかったこと悔しかったこと

女性にとって髪がなくなるという事は想像以上に悲しく衝撃でした。

初めのころは毎日泣いていました。髪がなくなり、バンダナで出迎える私を大変な病気になったのではと子供達もすごく心配していました。

バイト先ではウイッグのズレを直すことも時間的になかなかできず、後輩に笑われたこともあります。

しかし、働かなくては生活もあります。ウイッグを洗い干しながら今後どうなるんだろうと本当に心配でした。

現在の髪の状況 繰り返す側頭部の薄毛

色んな個所に脱毛部が見られ全体的に薄くなりますが、しばらくするとゆっくりですが、少しずつ生えてきてます。

個人差はあると思いますが私の場合耳の上、側頭部の脱毛は繰り返しでき、治りも大変遅く毛量のバランスが大変悪いのが現状です。

頭頂部は今のところ2度サークル?ハゲゾーンができましたが、今は落ち着いています。

今は全体的にスカスカではなく側頭部の脱毛があるので、これ以上広がらないことと、風が吹いて周りの人にばれないかどきどきしながら生活しています。

40代女性薄毛の方へアドバイス

小さなハゲが出来るだけでもかなりのダメージですが、抜け落ちる髪を実感するのは本当につらいことだと思います。

私の場合病院、サプリなど色々試しましたが何が良かったかは正直分かりません。今も脱毛と発毛を程よく繰り返しています。年齢のこともあり仕方ないのかなとも思います。

抜け毛薄毛はすぐに改善できるものではありません。薄毛であることを受け入れ長期的に見て治療に取り組んだ方がいいと思います。

そして、人はあまり他人の頭を見ていません。ウイッグや帽子を被ってオシャレを楽しんで下さい。

※円形脱毛症については以下のサイトも参考になりました
⇒【円形脱毛症体験談】涙が出るほどの不安と皮膚科での治療

コメント

タイトルとURLをコピーしました