40代理容師の薄毛体験談(30代からO字ハゲの傾向が・・・)

私は理容師をしている48歳の者です。

父は私より髪はふさふさしていて、ハゲているという感じではありません。

母の方が、髪も細く女性ですが少し薄さを感じさせます。

理容師なので男性の薄毛は何人も見ていて、それなりに薄毛の知識は持っています。

薄毛の状況 30代半ばからO字ハゲの傾向が・・・

私は20代までは決して、薄毛になるとは思ってもいませんでした。

30代半ばから前髪のあたりから少し抜け出し、ちょっとやばいかなと感じるようになったのです。

ハゲの種類には、M字型ハゲ、O字型ハゲなどがありますが、私は最も嫌なO字型ハゲの初期症状を感じました。

O字型ハゲなので、前髪の中央の部分が光にあたると頭皮が透けて見える感じです。

40代前半ではO字ハゲが更にひどくなり髪も抜けてきて3センチ分、額が広くなった状況になってしまったのです。

40代後半ともなると、ハゲは更に進行して天頂部までハゲてきたのです。

薄毛40代2 薄毛40代1

鏡を見るとまともにハゲた状況が自分でも分かり、何とも言えない切なさでした。

前述でも少し述べたのですが、私の父はそれなりに髪はあり決してハゲの部類ではありません。

仕事は理容師なので、父は髪があるが子供はハゲというかなりまれな部類に私は入ってしまったのです。

薄毛で腹がたったこと、悔しい思いをしたこと

仕事中の出来事

私の仕事は理容師なので、当然男性客の髪を毎日カットし多くの人と話す機会があります。

お客さんは技術椅子に座り目の前には大きな鏡があります。

私はお客さんの後ろに立つので、鏡越しにはお客さん、私の上半身の順で映ります。

そんな時の会話です。

「あれ、マスター髪が薄くなってきたんじゃない!床屋何だからいい育毛剤知っているからいいでしょ」

この言葉はお客さんからたまに投げかけられるのですが、私は返答にとても困ってしまいちょっとした沈黙に襲われることがあるのです。

悔しいというか、何とも言えない情けなさを感じてしまいます。

子供の学校の行事参加

私は40代半ばの時、PTAの役員となり授業参観に顔を出すようになりました。

子供は小学校3年生の男の子です。

授業参観の時は子供達の後ろに立つのですが、近くにいた男の子の発言に私はかなりまいってしまいました。

小学生なので露骨に、「A君のお父さん、お笑いの斎藤みたい」

その瞬間です。小学生達は大笑いするし、お母さん達も薄ら笑いです。

ジョークで返す事ができれば良かったのですが、私は顔を真っ赤にして下を向いてしまった経験は恥ずかしさもMAXでした。

スナックでの会話

私は飲む事が大好きで、当然2次会にも行くことが多々あります。

2次会はスナックに行くことが多く、ボックス席に案内された時はしばしば女性スタッフが隣の席に座る事があります。

酒の席でもあるのですが、女性スタッフが座る瞬間に目線は私の顔ではなく頭(ハゲ)に行きます。

そして、時間もたちお互いが慣れてきたときの出来事です。

女性スタッフとの会話の一部です。

「お客様、貫禄あるので50代後半くらいですか?」10歳以上も上の年齢を言ってくるのです。

私はしょうがなく「頭がうすいからよく、老けて見られるのだよ」の返答です。

楽しいはずの飲み会が、酔いも醒めてしまいそうな感じでした。

薄毛で悩んでいる人へアドバイス

ハゲでもオシャレになるヘアースタイル

私は理容師なので、薄毛でもヘアースタイルによってかなり行けてるようになる場合もあるので紹介します。

  1. 前髪から薄くなるO字型ハゲ
  2. 前髪の両脇から薄くなるM字型ハゲ
  3. つむじから薄くなる、つむじO型ハゲ

この3つに分けられます。

この3つのうち、ヘアースタイルでかなりいけているハゲになるのがM字型ハゲです。

この場合のヘアースタイルとして、基本はショートです。

サイドとバックは、バリカンを使い思いっきり短くカットする。

トップ、フロントも短く立ち上がるくらいの短さにカットします。出来上がったヘアースタイルは、ソフトモヒカンやスポーツ刈りです。

そしてワックスをつければ、かなりいけいてるハゲになります。

つむじから、ハゲるO字型ハゲも多少劣りますが同じ事が言えます。

一番厄介なのが、前髪からハゲるO字型ハゲです。

これはM字型とは異なり、同じようにカットしても決していけているハゲにはならないのです。

ならば、どうすればいいのか!

髪を伸ばして隠そうとするのは最悪です。

この場合は潔く、思いっきり短いバリカンで丸坊主にするのをお勧めします。

このように薄毛で悩んでいても、ヘアースタイルが適応していればそれなりになります。

育毛剤でがんばってみる ミノキシジルを入手

薄毛でなやんでいる人へのアドバイスと言うか、私がこれから実行してみようという事をお話しします。

私は理容師のため、多くの薄毛のお客様を見てきました。

その中の何割かが、育毛剤を使用していました。

育毛剤で髪が増えればそれにこしたことはないのですが、実際育毛剤を使用したお客さんの髪を見ても、決して増えているようには見えず良くても細い元気のない髪が多少太くなるくらいでした。

しかし、数ヵ月前に来店したお客さんにはビックリさせられました。

技術椅子に座って髪を見ると、数ヵ月前よりは見た目で分かるくらい前髪の薄くなった部分が増えているのです。

「髪増えていませんか?」と聞くと、ネットで買った育毛剤を飲んでいるのだと。そして、数日後同業者にも同じ育毛剤を飲んで髪が増えている人がいたのです。

二人は共通の副作用の事を言っていて、全身の毛が増える。特に陰部の毛は増える。

現在私はその育毛剤を注文したところです。

その育毛剤とは、ミノキシジルとプロペシアです。ミノキシジルは発毛効果に、プロペシアは脱毛防止になるようです。

毎日1錠ずつ飲んで57円、かなり期待している私です。

薄毛は何もしなくては変わらず、何らかの努力や開き直りが必要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました