【薄毛体験談】中学生で「将来あぶないぞ?」と言われた話

髪。それは長く付き合う友と書きます。

でも一生友達でいる人もいれば、途中ケンカ別れする人もいますよね。

そして一度別れると再開することは非常に難しい。皆さんはそんな友と、ケンカせずに仲良くしてますか。

薄毛な私の自己紹介 中学生で薄毛を指摘される

38歳でITエンジニアをやっております、モンド一閃です。かれこれ薄毛歴24年目になります。

なぜ24年かと言いますと、中学生の時に自分が薄毛だと自覚させられる出来事があったからなんですね。

当時中学2年生でまだ薄毛の「う」の字も知らない頃に、担任の藤田先生(男)にこんなことを言われました。

「(髪の付近を見ながら)お前は油断してると将来あぶないぞ。」

下校前の何気ない時に言われたんですが、これまで髪が薄いことを自覚したこともなかったですし、周りからも言われたことがありませんでした。

今言われたなら教育委員会に訴える所ですが、当時の私はただただ言われっぱなしでした。

ホントに悔しかったんですが、中学生の私はただ心に傷を負っただけでした。

それから私の薄毛ライフが始まったのですが、薄毛であることを気にしていますので、周りの友人に比べて髪に敏感になります。

悲しいかな、「ハゲ」だったり、「薄い」のキーワードに反応してしまうんですよね。

ただ当時は若く、髪の毛を気にはするのですが、シャンプーやワックスに気を使うような事はありませんでした。

お金もありませんし、何より禿げると思ってませんからね。

そんなこんなで30代前半までは、髪に対して特別ケアをするようなこともありませんでした。

でも30代も中盤になってくると、目に見えて後退が始まってしまいました。

鏡の前で「こんなにおでこ出てたかな」って独り言がでるぐらい、明らかに後退してきました。

「さすがにこのままだとマズイ」と思い、最近はシャンプーやワックスに気を使うようになりました。

38歳エンジニアの髪具合と薄毛対策


頭頂部は20歳の頃からそれほど変わってはいません。


ただ、生え際の部分が徐々に後退してきております。

髪のボリュームもドライヤー直後だけふわっとするんですが、すぐにペチャっとなります。

薄毛対策シャンプーはHIMAWARI(ひまわり)


私は市販品のHIMAWARI(ひまわり)を使っています。

以前はメリットを使っていたのですが、シャンプー後の指通りに不満があったんですよね。

でもひまわりに変えてからは、指の引っ掛かりが大分改善しました。

成分についてですが、市販品では良い部類に入るようです。

私は以下の記事を参考に、ひまわりに決めました。

参考:HIMAWARI(ひまわり)シャンプーは美容師おすすめ?頭皮が匂う・臭い原因は?抜け毛情報も!

薄毛対策ワックスはニゼルグラスプワックス


ワックスはミルボンの「ニゼルグラスプワックス」を使っています。

以前は市販ワックスの「ギャツビー」を使っていましたが、シャンプーしても中々ワックスのベトベト感が落ちないんですよね。

洗った感じがしないというか、さっぱりしなかったです。

でも「ニゼルグラスプワックス」に変えてみてビックリしました。

一回のシャンプーでベトベトが落ちるんですよね。

薄毛を気にしながらワックスを使っている人にはおススメです。

頭皮マッサージは効果あるの?

私は毎日、夜お風呂に入った後に、指で頭皮マッサージをしています。

大体5分ぐらいですが、頭皮をほぐすようなイメージで取り組んでますね。

「頭皮が固くなると禿げてくる」と専門家が警告していますので、指の腹で毎日欠かさずやってます。

でも一年程続けていますが、実感としては「?」です。

後退の進行スピードが少しゆるんだかな!?ぐらいですね。

ただ、寝る前に頭皮をほぐすことでリラックスして眠りに入れますので、個人的にはおすすめです。

家族の薄毛状況

父親は50歳ぐらいまでフサフサしていましたね。

母親は50歳ぐらいで少し髪のボリュームが少なかったです。

母の父も禿げていたようですので、母方の遺伝子が強いと私の髪は一生友達でいてくれないかもしれません。

薄毛で悩んでいる人へ

薄毛の悩みは正直しんどいです。

ある程度ケアしても、抜けるものは抜けますし、生えてこないものはしょうがないです。

そんな方へ薄毛歴24年の私から言えることは

「気にしすぎるとさらに進行するから、忘れろ」

です。

もちろん忘れられない事は百も承知です。

毎日鏡を見ますし、街中で映る自分の姿で分かってしまいますから。

でも、考えないと意識すればその時間は忘れることができます。

意識して忘れるんです。

毎日のケアを忘れてはいけませんが、ずっと気にするのはやめましょう。

自己嫌悪入りますし、疲れてしまいますよ。

AGAに関して

最近はAGAのCMもよく見かけますし、気になりますよね。

まだ私は取り組んでいませんが、病気の治療として取り組むものですから、効果は期待できるんじゃないかと。

人によっては副作用もあるようですが、医者の指示に従っていれば状況は改善するでしょう。

最後に

私の薄毛ライフについて書いてきました。

薄毛が気になりだした方は、まず毎日使うシャンプーやワックスから変えてみてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージも簡単に始める事ができますので、おススメです。

どうか皆さんが、長く友と付き合っていけることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました